大阪で創業融資をお考えなら | 大阪で創業融資・スタートアップ支援なら「下園創業支援サロン」

大阪で創業融資なら | 下園創業支援サロン

事業計画 創業融資

創業融資を受けるときあなたの運命を握っているCIC情報!

更新日:

 

はじめに

今日のテーマは「CIC情報があなたの運命を握っています」と、若干仰々しいタイトルになっていますが、融資を受ける際にとても大切なCIC情報や信用情報の知識についてお伝えします。
まずは私の体験談より。
創業融資のサポートを進めていたところ、日本政策金融公庫の担当者から
「お客様の件なんですが、大変申し上げにくいことですが」
と前置きがあって
「 信用情報に問題があって審査が通らない」
このような経験したことがあります。
信用情報は融資を受けたいのであれば、絶対に避けては通れない論点になります。

CIC情報とは?

CIC情報を一言で表すと、あなたのお金に関する信用情報を確認するための制度です。
信用情報に影響が生じる取引については、実に様々なものがあります。
クレジットカードの支払遅延以外にも、代表的なところでは、消費者金融の利用、クレジット会社のリボ払いやキャッシングなどがあります。また、携帯電話の分割購入する際の本体代金も含まれます。
先ほど紹介した、私の体験談でも、依頼者が何かしらの問題を抱えていたことになります。
では、CIC情報にキズがある場合どうなるのでしょうか?
例えば、カードの支払いが遅れたとしても、サラリーマンであれば、日常生活に大きな影響が無い、そのような場合もあります。
ただ、融資を受けるとなると話は別です。
私がメインで行っている創業融資についても、前述のとおり、信用情報がネックとなる場合があります。というよりもむしろ、信用情報にキズがあると、融資の難易度がグンと上がるというのが私の感想です。
このように融資の現場では、信用情報はとても大切な要素になります。たとえどんなに素晴らしいビジネスモデルで「これは間違いない」と思うような案件であっても、信用情報に引っかかって審査が通らないということは考えられることです。

なぜ金融機関はCIC情報に敏感になるのか?

なぜ、こんなにもCIC情報を金融機関に敏感になるのか、気になる人もいると思います。
その答えは単純です。
「CIC情報にキズがある人=約束を守らない人」
このように判断されてしまうからです。つまり、金融機関は「ヒトも見ている」ので、日ごろから支払期日などの約束は守ることはとても重要なことになります。
融資の実務では、自分を良く見せようとして、申込者がウソをつくケースも考えられます。そこで、適切な融資の判断をするという観点から、金融機関は審査の際に申込者の信用情報を入手しています。よって、信用情報のウソは見破られることになります。

CIC情報の取得方法と見方

①ネットで取得する方法と②郵送で取得する方法という2つの方法があります。①ネットで取得する方法はクレジットカードを使って支払ができるので、即時入手が可能です。一方で②郵送で取得する方法は1週間程度時間がかかります。
実は、私もCIC情報を取得したことがあるのですが、思ったよりもボリュームがあります。私の場合は20ページ程度の書面になっていました。
CIC情報の見方に関する説明も入手できるのですが、ひとことで言うと「$(ドルマーク)」以外の記号が記入されていたらヤバイと思ってください。
例えば「P」 いう記載があったら、一部しか入金されてないということを意味します。
その他、いくつかの支払い状況に関する記号がありますが、とにかく「$(ドルマーク)」以外はアウトと覚えて下さい。

もし CIC情報で引っかかってしまったら

CIC情報に引っかかる要因の一つとして「クレジットブラック」があります。
金融機関の目線で考えると、絶対にプラス評価にならない状況です。そのため、私が仕事を依頼されたとしても、成功確率が低くなるので、断る可能性もことも考えます。
ただ、クレジットブラックは少額でも発生することがあります。そのため、過去にミスがありましたが、今は適切に行っていることをアピールする。それでもマイナスポイントを減らせるくらいの効果しかありません。
信用情報のキズがあることは、そのくらい大きな問題であるということを認識してください。
自己破産などに比べて、金額が少額で「うっかり」ということもありますが、自分のお金の管理もできないのに、ビジネスで大きなお金を扱える道理がありません。日ごろの資金管理はしっかり取り組んで欲しいと思います。

さいごに

CIC情報の料金は1000円で、高額ではありません。ビジネスを始める前に、ご自身で1度、信用情報を確認して、その次のアクションにつなげてみてはいかかがでしょう!

他にも伝えたいことがあります。
過去のブログを参考にすることや
セミナーへの参加をお勧めします。
LINKはコチラ

開業資金の融資をご希望の場合は
税理士・公認会計士・中小企業診断士が
代表が務める下園創業支援サロンに
ぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら(https://shimozonosalon.com/contact

スポンサードリンク

-事業計画, 創業融資
-, , , ,

Copyright© 下園創業支援サロン , 2024 All Rights Reserved.