大阪で創業融資をお考えなら | 大阪で創業融資・スタートアップ支援なら「下園創業支援サロン」

大阪で創業融資なら | 下園創業支援サロン

【大阪市・創業支援の専門家】創業で準備すること 創業と設立の違い 銀行アプローチの相談窓口・経営指導も

創業時には必要な手続きが多く、不安を感じてしまうものです。迅速で着実な創業を目指すなら、専門家による創業支援の活用もご検討ください。

この記事では、大阪市で創業支援の相談窓口として、資金融資の際の銀行アプローチのアドバイスや経営指導を行っている下園創業支援サロンが、初めての創業で準備すること、また創業と設立の違いについてご説明いたします。

大阪市近郊で創業するにあたり、専門家による支援をご検討中の方はぜひ参考になさってください。

初めての創業・起業で準備すること

事業計画書とペン

創業や起業する際には、主に3つの準備が必要です。事業計画書の作成、資金集め、会社設立手続きです。それぞれどのような準備が必要なのかについてご説明いたします。

会社の目標を明確化させる事業計画書

事業計画はなくても開業できますが、様々な目的で使用されています。

例えば投資家・事業協力者・融資先へ事業計画書の提出です。最初からゴールを決めて会社売却を想定している場合も、事業計画書を作成しておいてください。

事業計画書は会社にとっても重要で、根拠に基づいた目標を立て、会社が進むべき方向性を示します。

信頼アップや安定した事業のための資金集め

自己資金があれば、ある程度の期間持ち超えられるため、金融機関からの信用度が増します。

また貯蓄があれば、計画的に事業を進められる会社だと判断されやすいでしょう。手元に多くの資金があれば、会社としても安定した事業が進められます。

開業資金の金額は、理想や見栄だけで決めず、数値から導き出してください。資金調達先は、国や自治体の支援や、地元金融機関などがあります。

資金調達ができる機関について詳しくはこちら

会社の形態に合わせた設立手続き

会社法人は、株式会社・合同会社・合資会社・合名会社の4つがあります。

それぞれメリット・デメリットがあり、手続き方法や費用も異なるため比較して適切なものを選ぶ必要があります。また、法人ではなく個人事業主であっても、開業届は必要です。

事業によっては、事前に保健所・都道府県・警察署・陸運支局・地方運輸局・税務署などの許可が必要なものがあります。許可は日数がかかるものもあるため、事前に調べてスムーズな開業を目指してください。

下園創業支援サロンでは、大阪市で創業支援を行っております。

事業計画の作成のポイントや、資金調達のための銀行アプローチに関するアドバイスなどの創業準備から、その後の経営指導まで幅広く対応いたします。

不安なことが多い創業準備の際、専門家による頼れる相談窓口としてぜひご活用ください。

そもそも創業と設立の違いは?

電球とはてなマークと男性

創業とは事業を開始した日で、設立とは法人としてスタートした日を指します。法人から始めていない企業は、創業と設立の年が異なる場合があります。

法人以外で始めると創業または創立

個人で事業を始めた場合は創業、組織で事業を始めた場合は創立といいます。創業や創立後に法人化した場合は、設立日が異なります。

法人化した日が設立日

株式会社など法人化は、設立です。法人組織には、一般社団法人や一般財団法人、NPO法人も含まれます。

大阪市近郊で創業支援をご希望の方は、下園創業支援サロンまでご相談ください。

税理士・公認会計士・中小企業診断士の資格を有し、会計事務所の代表も務めるコンサルタントが、専門家として全力でサポートいたします。

大阪市で専門家による創業支援なら下園創業支援サロン!銀行アプローチのアドバイスや経営指導が受けられる相談窓口

これから会社を設立する予定の方は、創業手続きに必要な基礎事項を確認しておいてください。いざ手続きを始めると、多数の項目が必要で作業に遅れが出る場合があるためです。不明な点がある場合は、創業支援の専門家の相談窓口もぜひご活用ください。

大阪市の下園創業支援サロンでは、対応が難しい銀行アプローチに関するアドバイスなど、創業支援を行っております。その他にも事業計画の作成ポイントや経営指導など、幅広い知識と豊富な経験を基に全力でサポートいたしますので、ぜひお問い合わせください。

大阪市で創業支援の専門家に任せるなら下園創業支援サロン

運営会社名 有限会社 紫電改
運営主体 甲子園総合会計事務所
プロジェクト名 下園創業支援サロン
住所 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1−5 三共梅田ビル7階 オギャーズ内
電話 090-6553-2176
e-Mail info@koshienkaikei.com
URL https://koshienkaikei.com/
事業概要 創業融資サポート、スタートアップ支援
スポンサードリンク

電話でのお問い合わせスマホの方はコチラを 押すと電話がかかります090-6553-2176

打ち合わせ中など電話に出られないことが多々あります。
その際は留守番電話「お名前・電話番号」を残してください。必ず折返し電話しますのでご安心ください。

コチラを押すと メールフォームが開きますメールフォームでの お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせをメールフォームでお受けします。24時間・年中無休で受付けています。24時間以内に返信しますのでご安心ください。

投稿日:

Copyright© 下園創業支援サロン , 2020 All Rights Reserved.