大阪で創業融資をお考えなら | 大阪で創業融資・スタートアップ支援なら「下園創業支援サロン」

大阪で創業融資なら | 下園創業支援サロン

【大阪】スタートアップ支援・融資のご相談なら!良い事業計画とは?

大阪でスタートアップする企業の方で、資金面において不安に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。スタートアップとは、新たに事業を立ち上げることなどを意味します。

ここでは、スタートアップとは何かご説明していきます。良い事業計画を立てたい、創業融資を受けたいという方は、ぜひスタートアップ支援を行う下園創業支援サロンへご相談ください。

スタートアップとは「起業」の意味

スタートアップの文字と二つの男性の人形

スタートアップとは、「始める」「立ち上げる」といった意味があります。似たような意味の言葉でベンチャー企業という単語をよく耳にしますが、正確にはベンチャー企業とスタートアップは異なるものです。

スタートアップの特徴を2つご説明します。

1.新たに起業すること

スタートアップの意味の一つが、短期間における起業です。時間をかけず会社をスタートさせるには、少ない人員での事業が向いています。

IT系の事業であれば、少人数で時間をかけず開業が可能です。スタートアップがもともとアメリカ・シリコンバレーで多いのも、IT企業との関わりがあるためです。日本でもIT事業の起業は、近年増えています。

2.新たな事業の立ち上げ

すでに事業を始めている場合でも、新規事業の立ち上げはスタートアップと呼びます。スタートアップは、

  • イノベーションに関わる新たな試み
  • 新たなビジネスモデルの構築
  • 今までにない市場の開拓

などの動きを指します。スタートアップは経済発展や技術革新に関わるため、投資家にも注目されています。

下園創業支援サロンは大阪でスタートアップ支援を行っております。融資を受ける際の事業計画依頼をご検討している場合は、ぜひ下園創業支援サロンにお声かけください。

良い事業計画の指針

握手をする男性

良い事業計画とは、ビジネスモデルがわかりやすくかつ検証と改善ができること、現実的な内容であることが重要です。

融資を受ける際の事業計画書では、金融機関にとってわかりやすいか、経営者の想いが伝わるか、収支計画がきちんと立てられているかが重視されます。

しかし、どれも重要な核となる部分が成り立っていることが前提です。

ここでは、事業計画書の重要な核を2つご紹介します。

1.ビジネスモデルがわかりやすく検証と改善ができる

ビジネスモデルがわかりやすいということが重要なのは当然ですが、さらに検証と改善ができなければなりません。誰が見てもわかりやすい事業計画にするなら、可視化しましょう。

言葉でなく図を使うと、見たときに問題点がわかり、どこを改善すべきか判断できます。

事業計画を可視化するときに便利なのが、ビジネスモデルキャンバスです。ビジネスモデルを9つの要素に分けることで、それぞれがどのように関わっているのか図示できます。

2. 現実的な事業計画内容である

企業が事業の融資審査を受けるときは、事業計画書内容を盛り過ぎる傾向があります。審査に通る目的があるため、少しでも企業をよく見せたい想いがあるためです。ところが現実的ではない事業計画は、実現不可能な場合が多くあります。

事業を進めていくうちに問題が発生し、目標を達成できなくなります。事業計画を見直さなければ、検証や改善ができません。良い事業計画とは検証と改善ができることなので、現実的な計画を立てるべきです。

大阪でスタートアップ支援を受けたいとお考えなら、下園創業支援サロンへご相談ください。

現状を把握し、金融機関の選定・事業計画作成・金融機関の対応方法などをサポートいたします。これから起業するための事業計画作成をご検討している場合は、ぜひ大阪の下園創業支援サロンにお声かけください。

大阪でスタートアップ支援を受けたい方へ!事業計画書・創業融資のご相談もお任せ

事業計画は、融資の際に必要な書類です。

業務的に作成する必要もありますが、本来事業計画とは事業を成功させるためにあります。本質的な部分を見直すために、良い事業計画を立てるようにしましょう。

大阪でスタートアップ支援を受けたいとお考えでしたら、下園創業支援サロンへご相談ください。起業を目指す方をサポートするスタートアップ支援が可能です。

サポートをご検討している場合は、ぜひ下園創業支援サロンにお声かけください。

大阪でスタートアップ支援を行う下園創業支援サロン

運営主体 甲子園総合会計事務所
プロジェクト名 下園創業支援サロン
住所 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1−5 三共梅田ビル7階 オギャーズ内
電話 090-6553-2176
e-Mail info@koshienkaikei.com
URL https://koshienkaikei.com/
事業概要 創業融資サポート、スタートアップ支援
スポンサードリンク

電話でのお問い合わせスマホの方はコチラを 押すと電話がかかります090-6553-2176

打ち合わせ中など電話に出られないことが多々あります。
その際は留守番電話「お名前・電話番号」を残してください。必ず折返し電話しますのでご安心ください。

コチラを押すと メールフォームが開きますメールフォームでの お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせをメールフォームでお受けします。24時間・年中無休で受付けています。24時間以内に返信しますのでご安心ください。

更新日:

Copyright© 下園創業支援サロン , 2020 All Rights Reserved.